朔日参り

朔日参り(ついたちまいり)
たまたまでした。


今日は6月1日。
朔日参りの日なんだそうで。


娘が母校の文化祭へ行く為に今週末は帰省。
5月のGWからすぐだけど、やっぱり嬉しい♪


文化祭は日曜日が一般公開なので
今日はわたくしが連れ回す♪


娘の服を買いに行ってその後、浅間神社
受験祈願以来のお礼参り。

f:id:R-no-Room13:20190601210912j:plain


初詣の時には出店がズラリと並ぶから
まるで違う神社に来たみたいと娘。


まだこの時はお朔日参りだとは知らない。
f:id:R-no-Room13:20190601212017j:plain



お宮横丁で富士宮焼きそばを食べた。
この前、両親を連れて来た時とは
また別のお店のを食べてみたよ。
f:id:R-no-Room13:20190601212632j:plain


この時に、横丁に張り出してあった。
お朔日参り(毎月1日はお朔日参りの日)
だってさ。初めて知ったよ〜〜。
そんなのあるんだね〜!!!


たまたまの偶然に、6月1日の今日、
おついたちまいりをした。
ちょっとラッキー☆な気分☆
いい事ありそうな予感♪


娘は初の、富士山世界遺産センター
わたくしは3回目〜
f:id:R-no-Room13:20190601213311j:plain


まるで、ツアーガイドの様に案内して歩く。
娘は結構感動してくれて、
連れて来た甲斐があった。

わたくしの方は、3回も来てると、
飽きてつまらないかな…とも思ったけれど、
また新しい発見もあって、中々良かった。


映像シアターに新たに『宙の巻』が増えてた。
f:id:R-no-Room13:20190601213958j:plain


新番組の宙の巻は、上空からの映像。
ラストには宇宙(国際宇宙ステーション
からの富士山の映像が見れてまた面白かった。


3回目になった、『天の巻』『地の巻』も
先日、富士山の幻の滝を見に行ったり、
小富士へ行ったりしたので
そんな映像も入っていたのかと、
今回はそれもまた気づきがあって、
新鮮な感じで見れて飽きなかった。


富士山世界遺産センターを十分に堪能したら
喉を潤す為にケーキ屋さんのカフェに向かう。


贅沢で楽しい時間♡
f:id:R-no-Room13:20190601215251j:plain


可愛らしいピンクのケーキを選ぶ♡
甘酸っぱくて♡美味しい♪幸せ♡
f:id:R-no-Room13:20190601224248j:plain


今日は1日楽しい時間を過ごしました♪


夜は手料理を頑張る!
調味料を揃えて、この日を待っていた。


この調味料達は、今後何回使われるのかな…。
f:id:R-no-Room13:20190601225253j:plain


こーゆーのを買えば良かったかな〜と
後でちょっと後悔…。
f:id:R-no-Room13:20190601225651j:plain


ナシゴレンを作ったよ。
スマホで作り方を見て作ってみた。
f:id:R-no-Room13:20190601225930j:plain


カシューナッツがいい食感☆
また作る♪ レパートリーが増えました。
f:id:R-no-Room13:20190601230206j:plain


本物のナシゴレンを食べに
海外旅行に行きたーい!





日々の出来事ランキング