あなたは何を頑張りますか?

つい最近の話。


高校3年生の娘に言われて
衝撃的だった話…。


娘がまだ小学生の頃に、
私が言った言葉が衝撃的だったと言われた。



当時、まだ幼い小学生の低学年位だった
時の話らしい。


学校で【何を頑張りたいか?】
みたいな授業を受けて家に帰り、
兄弟の居ない一人っ子の娘は、
母親に(わたくしに)聞いたんだとさ。


*わたくし全く覚えがありません…酷い親。



ママは何を頑張りたい?と。

すると、わたくしは
「頑張らない事を頑張りたい」
と言ったんだとか…。クールだねぇ。
覚えてないだよね…。


それで、幼気な娘は変な答えを言う母親に、
衝撃を受けたんだとさ。


普通の母親なら、
毎日美味しいお料理作りを頑張りたい。とか
お掃除やお洗濯を頑張りたい。とか、
ガミガミ怒らない様に頑張りたい。とか?


学校の宿題だったのか?
他のお母さん達とは違う回答だった様で…



その話を つい最近娘から聞かされて、
こっちも衝撃を受けたよ…



何て、回答だ…
小学生の子供相手にその答えって…
いいの?


そんでもって、そんな話は
全く持って覚えていない…ときた。


きっといい加減に答えたんでしょーね。
そんな事に衝撃を受け、今も覚えている娘。


怖いね〜
言葉ってのは怖いねぇ〜


人様にどんな悪影響を与えているやも…
ええ加減な事を言ってはいけませんな。


で、
頑張らない事を頑張ってるかな…?
今現在…。


まだまだ、頑張っちゃってるよねぇ。
10年くらい経つ?もっとかな〜?


ほんと、頑張っちゃってるわね〜
もっと頑張らない事にしよーっと。



きっと、願望だったんでしょーね。


今は、何を頑張りたいか??
やっぱり、
頑張らない事を頑張りたいわねぇ。ウヘヘ。



あなたは何を頑張りたいですか?



写真は全く関係ないですが、
外の側溝沿いがピンクで綺麗です。


満開〜!!
f:id:R-no-Room13:20181113171748j:plain


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
花言葉は、愛らしい、気が利く


可愛いです
f:id:R-no-Room13:20181113172259j:plain


秋になって花がだんだん無くなる季節に
と、母上が昔から植えてるんだけど
我が家の秋は、ピンク色で綺麗です。




人気ブログランキング