塗り替え

外壁がヤバ過ぎて…
やっと塗り替えました。


色褪せ、剥がれてボロボロ…


1994年新築(28年も経つんだ…)
1番最初は真っ白でした。




屋根は緑
赤毛のアンの家とかに憧れてた)



2002年、赤へ
ベランダを部屋へリフォーム

安上がりなカラーベストなので
定期的なメンテナンスが必要…後悔…



そして2012年、
外壁をグレーに屋根は黒っぽく塗り替えた





当時は暗めのグレーが
シックでカッコよかったんです。



あれから…10年…
見事に色褪せたよ…



チャコールグレーだったハズなんだが…
水色っぽくなってしまった…


今年も妊婦のカマキリ




娘ちゃんの最後の学費も
目処が付いた事だし、
前回の塗装から10年だから、
思い切って塗り替える事にしたよ〜☆



さーて、何色にしましょ〜かねぇ〜♪
色選びはワクワク☆



最初にやったのは畑の草取り
何故か?って?


ほったらかしで草ボーボー
ビフォー



アフター


収穫し忘れていた人参…
大きく育たなかった…




暑い夏中ほったらかしにしていた畑に
何と言う事でしょう〜



家の裏に置いている
旦那さんのバイクの一次置き場へ〜
屋根の移動とか手伝いましたよ…
大変でした…



そして、足場が組まれ〜



屋根はこんな感じ




裏もバイクを退かせてよかった〜



そして高圧洗浄後…
不安…


屋根赤くなった〜





それではビフォーアフター


ビフォーのビフォー



ビフォー



アフター☆
チョコレート色にしました〜


昔、昔、まだわたくしが子供の頃
この家が建つ前に、生家がありました。
チビまるこちゃん家みたいな感じの家
そこの玄関と、物置きの扉の色が
チョコレート色だったんたんです。


昭和のあの頃を思い出して
チョコレート色に決めました。
この場所であの色で。(思い出写真)



裏ビフォー



裏アフター



ハゲハゲビフォー



アフター



屋根ビフォー


屋根アフター



平家で小さい家だから、
一般的な二階建ての家の相場より
半額くらいです☆エコ☆


思ったより明るめに仕上がりました。
小さなサンプルだけでは、中々
イメージが付かないものですね〜
1番暗いのにすればよかったなぁ〜




それでも、綺麗になって
何かちょっと豪華になった気がするぅ☆
気分が変わって嬉しいです♪




日々の出来事ランキング