燕物語 2019

〜今年のツバメさん一家の記録〜


5月初旬〜中旬
若いツバメさんカポーが新居探しに来て
隣の両親の家の玄関ポーチを物色。



5月17日の写真
リフォームが始まったので撮影

f:id:R-no-Room13:20190701134442j:plain

色がツートンになっている所が補修部分。
去年より、深くてしっかりとした創りに。



6月5日
卵を抱く新妻ツバメさん
f:id:R-no-Room13:20190701135348j:plain



6月13日
ポヤポヤのヒナの頭が確認出来たよ。
f:id:R-no-Room13:20190701135639j:plain



6月16日
子育てが始まって忙しい親ツバメさんご夫婦。
f:id:R-no-Room13:20190701140017j:plain


人間を警戒して、餌やりを止めてしまうと
困るので、この時期は慎重に。
撮影も何気なく、知らん顔して遠くから。
f:id:R-no-Room13:20190701140202j:plain



6月19日
5羽居る事が確認出来ました〜。
キャワいい♡
f:id:R-no-Room13:20190701140652j:plain




6月20日
親ツバメさん達交互に餌やりで大忙し。
親が巣に戻って来ると、賑やかに
ピーピーチーチーと騒ぐ。
親が餌を取りに巣から離れると、
口を閉じて動かないでじっとしている。

まだ頭ポヤポヤ♪
f:id:R-no-Room13:20190701141032j:plain



6月22日
朝早くから夜は暗くなるまで、
ひっきりなしに親ツバメさん達は餌を運ぶ。
頭はだんだんとポヤポヤでは無くなって来た。


お利口さんにきちんと入っている。
f:id:R-no-Room13:20190701141452j:plain



6月26日
溢れて来た。
はみ出して落っこちちゃわないか心配…。
f:id:R-no-Room13:20190701142912j:plain



6月27日
もう親ツバメさんと同じくらいになって来た。
f:id:R-no-Room13:20190701143050j:plain



6月28日
そろそろ巣立ちか近いかなぁ〜
f:id:R-no-Room13:20190701143344j:plain


6月29日
こんなに大きくなっても、
親ツバメさん達は甲斐甲斐しくお世話を続ける
f:id:R-no-Room13:20190701143533j:plain



6月30日
この日は写真を撮らなかった。
母上の報告によると3羽だけになってたとか。



7月1日
朝、出勤前に覗きに行くと…
もぬけの殻になっていた!!!

f:id:R-no-Room13:20190701144304j:plain


巣立った〜☆☆☆☆☆
5羽全て無事に巣立って行きました〜!!



嬉しい様な〜
寂しい様な〜


毎年、巣立ちは複雑な思いだわよ。
お食事時の賑やかな声がもう聞けないのね…
寂しいな。
でも、みんな無事に巣立ってくれて一安心。



約1か月半くらいのドキュメント
2019年度の燕物語が幕を閉じました。


めでたしめでたし☆







日々の出来事ランキング