No.286 飾る

この辺は田舎だから、1カ月ズレて
4月3日が雛祭り。なぜだろ?


3月3日が過ぎた、お天気の良い日曜日、
本日朝から雛人形を飾る。
貴重な休みにヤレヤレ…。


0歳に買って頂き、本日で18回目。
段飾りは飾る所が無いからと、
あれほど遠慮したんだけど、



旦那さんのお母様と、ウチの母上が
2人で決めて買ってくれたお品。



狭い我が家にはとても飾れず、
毎年隣の両親の家の和室へ飾る…。意味ある?



わたくしの子供の頃のお雛様は、
狭い団地用のケース入りので、
タンスの上とかに飾れるタイプ。


母上の母上(わたくしの祖母)が
小さくても、全部揃った物をと、
コンパクトながら良く出来たお道具類も
人形の数も全て揃った木目込みタイプのお雛様だった。(飾ってはいないけど、まだある)



母上は、段飾りに憧れがあったようで、
孫の娘ちゃんには、絶対に段々飾りを
買う!と言って、曲げなかった。


もはや、孫へと言うよりも、
母上の雛飾りだと思う…。



18回目も、隣の二階の誰にも見られない
和室へ飾る。意味ある?




1人では出来ない。大仕事。3人でやる。
それもあと、今年と、来年飾るか位かな…。
f:id:R-no-Room13:20180304162919j:plain



飾らなきゃ、飾らなきゃ、とストレス。
後は、1カ月後。
しまわなきゃ、しまわなきゃ…。と…。


わたくしにもし、女の子の孫が出来たら、
絶対に、祖母の様にケースのセットを
勧める。 出すのも、片付けるのもラクで、
11カ月間、閉まって置いとくにしても、
極力ミニマムな方が良いと思うよ。



何なら、わたくしの昭和のケースの
雛人形をあげてもいい。
多分、孫では無く娘に嫌がられるだろうけど。



そんなこんなで立派な段飾り完成。
f:id:R-no-Room13:20180304165100j:plain


雛人形って、何か怖いんだよね…
贅沢な和室の使い方。
雛人形御一行様。
f:id:R-no-Room13:20180304165626j:plain


午前中の一仕事。今日のノルマ。
お天気が良くて助かりました。
とりあえず、4月3日まで一安心。





日曜日のランチ、
ラーメン食べたいんだって。
娘ちゃんのリクエストでラーメン屋さん。


わたくし、1度やってみたかった事をやる!
それは、ラーメン屋さんでラーメンを
注文せずに、餃子だけを食べる!!


何て贅沢な…ウヒヒ。
だって、ラーメン屋さんでは、
絶対ラーメン食べるよね〜!!


だってだって、ラーメンてあまり
お腹が空いて無くたって、食べれる食べ物。
ラーメンを目の前に、食べ無いなんて!
そんな人いる???


そこをあえて、餃子オンリーの注文!!
浜松餃子のラーメン屋さん。
餃子12個真ん中にもやし付き。

f:id:R-no-Room13:20180304170723j:plain



わたくし、それのみを食べました。
酢のみと、酢入りタレプラスラー油と
2種類の付けダレを用意しました。


ほとんどを酢のみで食べました。
酢だけのが好みの味♡
美味しかった〜〜大満足〜〜!!!


娘ちゃんと、旦那さんには、
貧乏臭いとか、恥ずかしいとか言われた。
そお?



やってみたかった事が出来て、
良かった。良かった。の日曜日。ワーイ。







人気ブログランキングへ