穴を開ける

GWですね
去年は洗面所の壁紙を自分達で
(ほぼ旦那さんが1人で)張り替えたんだよね。
あれから1年〜早いなぁ〜

今年のGW連休の前半は
屋根裏収納の壁に穴を開ける!
に、しました☆


後付けで作ってもらった屋根裏収納
2012年3月だから12年前なんだ



夏は灼熱で上がれない!!
冬はエアコンの暖かい空気が逃げちゃうから
あまり開けていたくない…


やるならゴールデンウィークしか無いのだ!



階段が急で怖い…
虫の死骸とか怖い…
生きてる虫はもっと怖い……


上に登るのは憂鬱である…
こんな風だから、
ほぼ活用されていない
不用品収納…
てか、そもそも要らなかったんでは…




そんな不用品収納庫は
夏場に屋根からの熱がこもり
とんでもねえ熱気ムンムンのサウナになる
ダニも生きていられないだろうよ




そこで、今回もう少し通気を良くすれば
熱気を何とか出来るのではないか?
と、穴を開ける事にしたのです。




元々の西側換気口の下にもう一つ開ける
落っこちないでよ〜



足場が悪くて怖い…ヒヤヒヤ〜



後付けなので、
元々は何も囲われていない屋根裏
ローンも完済しているので
好きな様にぶち壊す!



天井裏を覗く
湿気は大丈夫そう






今回の材料費は2500円くらい
網戸の網と



枠用意の木
狭い所で長い木を切る
短い足を伸ばして



加工はお手のもの




一丁上がり☆




もう1箇所開ける
今度は北側の側面



ヤベェ…何か塞がってる…
何で断熱材?   



構やしないよ
ぶった斬っておしまい!
どうせ元々無かった壁なんだからね〜



どれどれ 中はどんなだ? 
雨漏りしてないか?




網で虫が入って来ない様にして塞ぐ
網はホッチキスで止めた




もう一丁あがり☆☆
お疲れ様〜




これで夏場の灼熱地獄から多少
違いが出るといいのだけれど



夏場の事ばかり考えているけど
冬場はこれで良かったのかどうか…
梅雨時はどうなんだろうか…



住んでみないと
分からない事ってあるよね。



2個だった通気口は
4個になりました。



また家が良くなった☆と
思う事にする♪



お疲れ様でした☆
連休後半はゆっくりダラダラ過ごす予定〜





ひとりごとランキング
ひとりごとランキング