布あそび

ハマりにハマって夢中だわよ〜
マスク作りに☆


娘にも送って
もう何枚作ったか分からないわ〜
f:id:R-no-Room13:20200429135145j:plain



和裁、洋裁、パッチワークに編み物、
手芸を何でもこなす母上は、
色々お免状を持っているプロ☆



お店に行かなくても材料も豊富☆
マスクに使えそうな生地これでもほんの一部
f:id:R-no-Room13:20200429135818j:plain




最初、わたくしがマスク作り始めた時、
洋服を縫ったりする母上は、
小さなマスクをバカにしていた…



そんな小物、と、全く見向きもせず
作る気すらなかった模様。



わたくしが一番初めに作った
ファースト手作りマスクが、
(前回のブログのピンクの花柄)
自分で言うのも何だけど、衝撃的に
可愛く出来て(今はもっと上手)
それを見た母上は、自分ならプロだから
もっと上等に、もっと綺麗に出来ると
マスク作りを後乗りして来た。



寛大で、大人なわたくしは、
なんだよ!バカにしてたくせに…と、
思いながらも、それは言わずに呑み込み、
一緒にマスク作りを始めたわけです。



さすが!プロ!
色々と技を教えてもらい、
わたくしのマスク技術も上がる。
f:id:R-no-Room13:20200429141238j:plain



母上が縫い物をする事を知っている
母上の美容院から、
「マスクを縫ってくれないか?」
「欲しいお客さんが居るから売るよ〜!」
と、お声が掛かったよ。



最初は自分のを作っていた母上は、
売り物を作り始めたよ。
f:id:R-no-Room13:20200429142033j:plain



六花亭の箱に入れて
ものは試しに20枚持って行ったらしいよ
f:id:R-no-Room13:20200429142208j:plain


1〜2週間置いてもらって、
売れなかった分は引き取るとゆう事だった。



持って行った次の日に、電話が来たよ〜
「完売したから、追加でまた持って来て〜」
だってさ!!!



スゲー!!
売れてるよ!!
お小遣い稼ぎしちゃってるよ!!



わたくしは、裏側がはらおびの古布だし、
(母上は当然新品の布で作ってます)
技術も無いし、手縫いだし…(母上はミシン)
まぁ売らないけどさ。売れないけど。



プロってのはそうやって
いくつになっても、その技術で
身を助けると言うか、お金になるんだから
凄いわよね〜〜尊敬します。



そんでもって、わたくしの方は、
花柄の可愛いマスク作りに飽きてきて、
今はシブい和物に手を出してるの。



母上の布コレクションの中から
(母上は着物を洋服に作り替える)
有形文化財とされる、上布(じょうふ)で
高級マスクよ〜☆



ハサミ入れちゃっていいのかしら〜
f:id:R-no-Room13:20200429143325j:plain



グレーなんだけど…
ちょっと地味だったから、赤いゴムにした。
f:id:R-no-Room13:20200429143609j:plain




白い方も上布、紫色のはシルクよ〜☆
中々素敵☆アジアンテイストだわね☆
夏用よ〜
f:id:R-no-Room13:20200429143753j:plain




今現在の自分用コレクション☆
会社で手作りマスクが流行ってるからね
新作の和物を明日さっそくしていくわ。
f:id:R-no-Room13:20200429144136j:plain


プロの母上から
手縫いでこれだけ出来たらバッチリよ!
とお墨付きを貰う程に上達したわよ。


お家でお篭り生活、全く苦では無い。
それどころか布あそびを楽しんじゃってます。


おやつもね♪
f:id:R-no-Room13:20200429155926j:plain





ひとりごとランキング