週末ファスティング

かれこれ3週間目になりました。


週末ファスティング(断食)
半日ファスティングを取り入れてます。
16時間以上、食べない時間を作る。



昔から興味がありました。
プチ断食です。



色々な先生や、トレーナーさんが
書いてる資料を参考に取り入れてみたよ。



わたくしの目的は、
ダイエットと言うよりは、
デトックス☆ 内蔵を休めるのと、
解毒☆美肌作用☆
そして今1番はこれだわね!免疫力アップ☆
そこにダイエットのオマケ付き☆
いい事づくしだわさ。


オートファジー
古くなった細胞を新しく生まれ変わらせる。


人間は、食べた物を消化吸収するけど、
常に食べ物が入って来ていると、
それをせっせと消化するだけで忙しい。


他の内蔵をメンテナンスする暇が無いよ!



食事をした時に分泌される消化酵素と、
生命活動に携わる代謝酵素
2つの酵素が分泌されて
そのどちらか片方が優先されるとか。


消化酵素の分泌を抑えれば
代謝酵素が活性化されて、免疫力は高まり、
疲労回復に繋がるんだとか☆



内蔵にもお休みをあげなくては!!





無理したり、ストレスになったり、
余計に体調を崩してしまわない様に、
初心者向けの16時間ファスティングを。




仕事の日には、気分が悪くなったりしたら
迷惑がかかるので、週末にやってます。




いつも7時半くらいまでには完全に
夕食を済ませている。



その後、
8時までは食後のデザートやフルーツを
食べたりする日もあるけど、
大概は、夜8時以降には水分だけな感じ。



なので、普段と変わりない無理のない、
夕食後夜8時からスタート。



翌日の朝は食べずに、お昼ご飯がゴール。
f:id:R-no-Room13:20201123092913j:plain




16時間と言っても、
寝ている時間を挟むので、
そんなに大変な事では無いよ。
(個人差はあるだろうけどね)



わたくしには、何の問題も無理も無く、
スムーズに取り入れられました。



ファスティングのやり方には
ナッツとヨーグルトはOK!とか、
水分や塩分は摂るようにとか、
酵素ジュースを飲む様にとか、
コーヒーなどカフェインはダメよとか。
色々書いてあるけど、
(季節にもよるよね)


わたくしはお白湯かブラックコーヒーのみで。
その他は何も食べないでお昼まて。



仕事が土日休みなら両日、2日間
日曜日だけなら、1日だけ。


今週は3連休だけど、土日だけやりました。
やりすぎも負担がかかるっぽいので。


今日はクッキー2枚をお昼までの間に食べた。
これ好き☆
f:id:R-no-Room13:20201123094707j:plain



効果と言うか、最初の週から驚きは、
排泄ですね〜
宿便と言う物があるのなら、正に全部が!!
ポッコリお腹は週末断食でペッタンコに。


体が軽く感じる。


体調は、すこぶる良い。


精神は穏やかに安定しておる。



お腹が空くと言う感覚を
何年も感じた事の無い生活だったので、
お腹が空くと、お腹って鳴るんだねぇ〜
忘れていたよ。お腹が空くと言う感覚☆



季節にもよると思います。
これから寒い冬場の季節には、
ちょっと、物を食べ無いと寒いかも…
様子を見ながら続けてみたいと思ってます。



昔から、興味があった事を
難なく取り入れる事が出来て嬉しいな☆



精神が研ぎ澄まされて、
アンチエイジングにもなるっぽいからね〜
無理のない週末ファスティングライフを
続けて行こうと思ってます☆




3連休は父上と近所の散歩した以外は 
引きこもってます。
コロナ怖いからね。







ひとりごとランキング