卒業式

娘が大学を卒業した。

先月、
自分達で安上がりに引越して来たので
卒業式にはこちらからまた
大学まで行く事になる。


レンタルした袴のお衣装の着付けが
朝の7時半に学校で行われる。


逆算して3時半起き…
早朝4時出発となった…ヒョエ〜マジか…
まだ真っ暗…夜だわよね…



6時20分頃朝日〜



何事も無く、無事に間に合う☆
やれやれ、良かった〜。ホッ。


娘の着付けが終わるまで学校の駐車場で
待機。パパさんは仮眠。


出来て来た♪
お友達と一緒に☆可愛い若い娘達♡



袴姿☆
成人式の振り袖とはまた違って
ぞうりではなくブーツ☆
カッコ可愛い☆♡



袴だと『ハイカラさんが通る』な
イメージの昭和の母なわたくし。
今どきはヘアスタイルも華やかで
素敵なのねぇ〜☆



とても可愛かった♡
卒業おめでとう〜☆
4年間よく頑張ったね〜



わたくし達親もね☆


すっかり白髪頭になってしまった
パパさん。
親の勤めを果たしたね〜
ご苦労様でした。



なぜ、カジュアルな服装なのか…
実は、わたくし達親は卒業式に出席
しなかったのです。


着付けの時間に間に合う様に
送って行った。だけ。


お式が始まるまで、まだ3時間近く待ち、
そこから卒業式、
各ゼミでの卒業証書授与式
と、かれこれ5〜6時間くらいかかる…
また終わる頃に迎えに来ると言う計画。




娘ちゃんはひとまずお友達の寮へ。
式の時間まで一緒に居てもらいました。



さて、この卒業式にあたり
我が家であれこれ作戦会議をした話を
書きましょう。



遡って数週間前…
娘ちゃんが引越して来たので
卒業式をどうするか問題。


①娘ちゃんが1人で名古屋へ新幹線で行く。
(朝早すぎる集合時間なので前泊する)
もう、寮は出てしまっているのでホテルを
探すしかない…スーツケースを持って
卒業式の時はどこへ置いておくのか?


②卒業式の後、ゼミの食事会が開催される
夜遅くなるので当日もどこかで泊まる
計2泊になる→スーツケース問題…
お金も掛かるし大変だよね〜


③パパが送って行く。平日なので休みを
もらわないとならない。
1日休むだけでも気兼ねだから、
ゼミの食事会の後、
遅くなってもその日に連れて帰る。
次の日は仕事だからハード…
せめて食事会は1次会だけにしてくれ…




④卒業式の間何して待ってればいい?問題。
それではわたくしも一緒に時間を潰そう。
送り届けたら、迎えに行くまで観光して
待つ事にしよう!卒業式には出ない事に。


⑤もう名古屋まで来るこも無いから、
あちこち観光して歩くか〜☆



そんな流れだった。


そしたら、娘ちゃんそっちに合流したい!
と言い出した〜


食事会は行かない事にして、
最後の名古屋を我々と観光したいと…

それでいいの〜??


さーて、話は二転三転して、
気兼ねで1日しか休み取れないよ〜と
言っていたパパさんが2日取ってくれた☆
わたくしも休みを合わせて
何と、卒業式and卒業旅行〜と
なったのでありました〜♪♪


先ずは我々親が卒業式が終わるまで
時間潰す為に熱田神宮へ行く。


5車線の道路にビビる…
田舎者なもんで…



三種の神器で有名な
超パワースポットの熱田神宮
娘は今年の初詣に行って来たらしい。




何か食べる



朝はまだ寒くて、温かいぜんざいを注文
宮まんじゅう付き☆
ほっこり♡温まるぅ〜



神社には大楠があるよね☆



パパさんの興味がありそうな所☆
草薙館 剣の宝庫


真剣を触ったり持ったり出来る
体験の所もあった。
しっかりしていて重たかった〜

大喜びだった。




わたくしのお目当ては…
お清水


夢中過ぎて肝心のお清水の所の
写真撮り忘れていた…


美肌を祈願してちょいちょいと
下ぶくれのほっぺに塗りたくっといた♪



平日の午前中まだ早い時間帯だったし
人も少なくて静かで良かった♪



神社って、心が清められた気持ちに
なるよね〜
パワー注入☆



IKEAで昼食
近くに無いから久々〜
いつも横浜まで行く。


ミートボールは食べた事あるので
サーモンを。めっちゃ美味しかった♪
飲み物はエルダーフラワー
パパさんはカレー…辛かったらしい。



IKEAは面白いよね〜
テーマパーク気分☆
インテリアも照明器具コーナーも
大好き☆テンション上がりまくり〜♪♪



絨毯コーナー大好き☆買わないけどね。



パパさんは枕とカバーを買ったよ〜
IKEAに行くと枕買う人。



予定より大幅に待って、待って、
やっと娘ちゃんのお迎え。


1日目の予定はズレズレの為…
2日目の予定と入れ替える



さ〜て
妻籠馬籠宿まで行くよ〜〜☆
正確には下の馬籠宿の方へ
時間の都合でちょっと寄る程度。



妻籠馬籠は大昔、
パパさんと行った事ある。
何十年ぶりだろ… 懐かしい〜



4時到着〜


平日の夕方だからか…
ほとんど閉まっていた…
ちょっと遅かった…残念…

宿場町は風情があっていいね〜



寄れる滞在時間は20分程度…



それでも雰囲気は味わえた。



車を飛ばして、本日の宿へ〜
妻籠馬籠に泊まってみたかったんだけど、
もう少し足を伸ばして温泉宿へ〜☆



昼神温泉
ヤッター♪♪温泉だよ〜☆


我が家にも、やっと!やっと、
全国旅行支援の恩恵を受ける時が来たよ〜!
ウチには関係無い話だと思っていましたよ〜



嬉し過ぎる☆



50歳以上限定の特別プランだわよ〜☆
わたくし50歳なもんで☆
(グループ内に1人でも50歳以上が
居ればOKなんだって〜☆)



和風旅館☆素敵☆


おこた〜☆
夜、
お布団を3組敷いてあっても広々だった〜




これ、笑えた〜






お食事は個室☆特別プラン♪♪


矢印↓のは抹茶豆腐 綺麗な色だった。
手前のピンクの蓋付きの器は茶碗蒸し。
真ん中のお皿はタコの煮物
桜の形のは少し甘い物だった様な…
菜の花をサーモンで巻いたもの
四角いお皿には牛肉と野菜を
自分で焼いてお塩かタレで食べる☆




卒業おめでとう〜の乾杯☆



このお肉うま過ぎてヤバかった〜♡



4年間の貧乏な暗黒時代を思い出しながら
明けた喜びを噛み締める〜


あー終わったんだなぁ〜
やり遂げたんだわね〜



これからはまた旅行とか
行きまくろーぜ〜☆



牡蠣のお吸い物
お刺身盛り(特別プラン♪)
山間の旅館で舟盛り〜1人づつ付くよ☆
右上の赤いのは馬刺し〜


焼き魚
黒っぽいのはリンゴの紫蘇巻き



揚げ物は
海老しんじょうの春巻き(最高に旨し)
ふきのとうとししとうのお天ぷら
ご飯とお味噌汁



デザートは、苺、オレンジのゼリー



お腹がいっぱい過ぎて
少なめにしてもらったご飯でも
やっとこ食べれた。


写真撮り忘れてるけど
温かいお蕎麦も出たんだった。


大満足のお夕飯でした。
ロビーも素敵☆





豪華なお夕飯の後は、
娘と大浴場へ。
何と、誰も入ってなくて貸し切り状態☆
超ラッキーだった〜☆



大浴場と露天風呂が計4ヶ所あって、
夜は星が見えて素敵な露天風呂だった〜☆



美肌の湯ってだけあって、
お湯が柔らかくてしっとり〜
本当にツルツルになった!!



暗い早朝から長い長い1日だった〜
疲れたので早めにおやすみなさい。


スヤスヤスヤ〜




夜中…喉カッサカサ…
湿度の高い地域に住んでいるので
乾燥にやられた…



朝〜
もちろん!朝湯♪
2名の先客ご婦人方と
丁度入れ替わりになり、
朝湯も貸し切り状態だった〜♪


露天風呂はちょっとぬるくて
寒かったので大浴場で温まってから出る



朝食前の朝市へ朝散歩〜
歩いてすぐ



何が売っているのかな〜?


特産品とか工芸品とか
毎日開催中〜



恩恵のクーポンを使って買う☆
パパさんはお酒を買ったっぽい。


朝食も個室☆



四角いセイロは温野菜と豚肉
ドレッシングで食べる
丸い蓋の方はキノコとお豆腐のお味噌汁
シャケと生姜の佃煮、大きなお豆
温泉卵と焼き海苔、お漬物 リンゴゼリー


ご飯食べ切れなかった〜
こんな贅沢な朝食はバチが当たりそうだ…


素晴らしい温泉宿だった〜☆
大人になった気がした〜


ありがとう昼神温泉




この後、2日目の観光へ向かう〜



つづく〜



日々の出来事ランキング