春巻き

節分ですね〜
恵方巻きですかね〜


今年は我が家は春巻きです!


春巻きは中国で立春の頃に
出始める春の恵みを入れて
食べるんだとか。



お安い材料でリーズナブル☆
中身は何だっていいのさ。
f:id:R-no-Room13:20210202192458j:plain



春巻きなんて家で作れるんだ!?


わたくしが子供の頃、春巻きは
いつも出来たのを買ったり
焼くばっかまで仕上がってるのを買ってた。



だから、
春巻きの皮とか売ってるのも
知らないで大人になったよ!



春巻きは、
旦那さんの今は亡きお母様のレシピ。
春巻きを一から作ってくれて、
大層ビックリした…遠い記憶。



お姑さんから、受け継いだお料理は
これしか出来ないけどね…時々作るよ。




お安い材料でお金かからないけど、
手間かかるんだよね…。ウヘヘ。




生姜みじん切り、その他は細切り。
もやしは洗っただけ。
f:id:R-no-Room13:20210202193344j:plain



ごま油タラ〜リ
f:id:R-no-Room13:20210202193505j:plain




味覇(ウェイパー)切らして
今はウェイホァンてのを使ってる。
次はケチらずにまた味覇を買うつもり。
f:id:R-no-Room13:20210202193827j:plain



オイスターソース
これが決め手なんじゃないかな。
f:id:R-no-Room13:20210202193900j:plain



後は、レンチン解凍した豚肉少々と
醤油、酒、お砂糖を入れて炒める。
f:id:R-no-Room13:20210202194226j:plain



何もタレとか付けないで食べるから、
下味はわりとしっかりめ。




こんな感じにくったりして来たら
水溶き片栗粉でトロみをつけて仕上げる。



はい☆旨そ〜う♪
f:id:R-no-Room13:20210202194511j:plain




10個に分けて冷ましておくよ〜
これ大事!
f:id:R-no-Room13:20210202194705j:plain



冷ましてる間に皮を剥がすよ。


真ん中から2つにして、
更にその半分とゆうふうに剥がすと
破れにくいと教えてもらった通りに。
f:id:R-no-Room13:20210202195424j:plain





で、気づいた!!
何?、今日の春巻きの皮〜〜〜!!



20%増量〜???
何12枚入りなのぉ〜〜!?
袋に書いてあったね〜!!
f:id:R-no-Room13:20210202194913j:plain



だいたい春巻きの皮って10枚だよ!
全く気づいてなかったぜ…。



こんな事なら
もやしもう1袋足せばよかった…
もう、10個分に分けたしね…
2枚余ってしまったよ…




とりあえず、春巻きを10個
こんな感じ
f:id:R-no-Room13:20210202200021j:plain




更に、こんな感じ 
f:id:R-no-Room13:20210202200126j:plain





はい、10本!
f:id:R-no-Room13:20210202200243j:plain




余った2枚をそれぞれ4等分に切り
チーズを巻く事にした〜☆
f:id:R-no-Room13:20210202200452j:plain



カマンベールのミニミニ春巻き♪
f:id:R-no-Room13:20210202200856j:plain





少ない油で揚げ焼きするよ〜
中身はしっかり火が通ってるから
皮がパリッとこんがりしたらOK☆
f:id:R-no-Room13:20210202201053j:plain



ひっくり返すと〜
ほーら♡旨そう〜♡
f:id:R-no-Room13:20210202201345j:plain




ミニミニ春巻きも一緒に〜
f:id:R-no-Room13:20210202201549j:plain




出来たよ〜!
こんがり〜キツネ色〜☆
f:id:R-no-Room13:20210202201851j:plain




今夜は春巻き♪
f:id:R-no-Room13:20210202202021j:plain



後は合わないけど…
里芋とさつま揚げの煮物(昨日の余り物)



小さい子供も居なから、
豆まきもしないし、
恵方巻きも買わないけどね。



春巻き♪パリパリで
めっちゃ美味しかった〜♡
チーズのミニミニ春巻きも♡



節分になったね〜
風の時代にいよいよ突入するわね☆






ひとりごとランキング