花咲乃庄

江戸の文化村
大箸家 
花咲乃庄さんへ行って来たよ。
f:id:R-no-Room13:20210307162050j:plain



場所は静岡県磐田市
テレビで見て(百年名家)
f:id:R-no-Room13:20210307162319j:plain


行く計画を立てたら、
その週の土曜日の夜、
地震が起きたので延期しました。


そしたら、次の週に今度は、
「オードリー春日の静岡ごはんが食べたい」
って番組でまた、花咲乃庄さんを見たよ。
f:id:R-no-Room13:20210307162905j:plain




これは、呼ばれている!
是非行きたい!!
行きたい!!行きた〜い!!




そんな訳でやっと行く事が出来ました〜☆
ヤッタ〜☆☆☆




先程の門を通り奥へ
大きなお屋敷
江戸時代より造り酒屋を営んでいたらしい。
f:id:R-no-Room13:20210307163322j:plain



国の登録有形文化財 
天保の庄屋屋敷、江戸の蔵など七建造物
磐田市指定 天然記念物 ドウダンツツジ
懐かしの江戸乃蔵博物館
四季折々の花咲く庭園
お食事処 [一貫]
手打ち一・九そば、静岡うなぎ

(パンフレットより)



どうですか〜
ワクワクするに決まってますがな!!
興味深々、素晴らしいよね〜〜☆



お昼時の混雑を見越して、早めに到着。
先ずはお食事の予約をして、
庭園から散策〜
f:id:R-no-Room13:20210307164405j:plain



お屋敷の周りをぐるっと
素敵な裏庭には井戸や珍しい水琴窟
素敵な音色〜♪


水琴乃筧 
f:id:R-no-Room13:20210307164932j:plain



梅はね〜ちょっと終わり気味…
あの時のタイミングで行っていたら…
f:id:R-no-Room13:20210307165240j:plain




博物館ゾーンへ入って来たよ〜
ワクワクテンションが上がる!



納屋 懐かしのおもちゃ生活館
f:id:R-no-Room13:20210307165602j:plain



実際に建物の中へ入って見れるよ
趣きのある品々



生活道具色々
f:id:R-no-Room13:20210307165912j:plain



生活道具色々
f:id:R-no-Room13:20210307171014j:plain



懐かしのおもちゃ 鉄道模型
f:id:R-no-Room13:20210307171209j:plain



懐かしのおもちゃ テレビゲーム
実際にやってみる事が出来るよ
f:id:R-no-Room13:20210307171444j:plain



二階にも上がれて展示物があります。
f:id:R-no-Room13:20210307170620j:plain






東蔵と南蔵
f:id:R-no-Room13:20210307171639j:plain





東蔵は常設館
中には貴重な資料の数々
f:id:R-no-Room13:20210307172419j:plain




二階にもたくさん 
f:id:R-no-Room13:20210307174654j:plain




南蔵はテーマ館 
江戸、昭和博物館
f:id:R-no-Room13:20210307175011j:plain



外回りを一周して、受付の母屋へ
母屋の中も見せてもらえる
f:id:R-no-Room13:20210307175621j:plain




そこへ!!
あのテレビで拝見した、
こちらの当主?館長?様が。


色々と説明をして下さいました〜☆
金庫を開けて中身を見せてくれている所
日本で初めてのお札とか手形とか
f:id:R-no-Room13:20210307175917j:plain



蓄音機〜
実際に鳴らして聞かせて下さいました〜
初めて生で聴きました〜♪
f:id:R-no-Room13:20210307180152j:plain



他にも、自動ハエ取り装置とか
手動木製扇風機など本当貴重な品々を。



お屋敷の奥へ行って
素敵な景色の見える廊下では
大きな石を京都の方から運んで来たお話など。
f:id:R-no-Room13:20210308071650j:plain



お屋敷の中もぐるっと一周
お蕎麦を打っている所へ
f:id:R-no-Room13:20210307181014j:plain





ここは外から見えていた
鯉の池の見える広間 
梅の季節の後はしだれ桜やドウダンツツジ
そして初夏には花菖蒲、
秋には紅葉など季節折々楽しめるのだそう。
ちょっとお花の無い時だった…残念



お待ちかねのお昼はお蕎麦
手打ち一・九そば


天せいろ1250円を注文
造り酒屋の頃からの
お水を使っているんだとか



細くて表面がザラッとしていて
何とも言えない風味のある
美味しいお蕎麦でした〜♪
f:id:R-no-Room13:20210307192140j:plain



かき揚げはエビとホタテが入ってます
サックサクでお蕎麦と合う♡
かき揚げだから崩して食べやすい☆


こんなに美味しいお蕎麦
感動〜☆また食べたいなぁ〜☆


お蕎麦をゆっくり堪能したら
また続きの見学



お台所だったらしき場所
f:id:R-no-Room13:20210307180904j:plain





お風呂場は五右衛門風呂
f:id:R-no-Room13:20210307191638j:plain




ちょっとしたお土産コーナーもある
お菓子やお酒、陶器など
f:id:R-no-Room13:20210307192802j:plain




そして最後は母屋の二階へ
f:id:R-no-Room13:20210307193123j:plain




吊るし雛が展示してありました
天井の太い梁が凄いですね〜
f:id:R-no-Room13:20210307193249j:plain



上からの景色
ずーっと座って眺めていたいなぁ〜
f:id:R-no-Room13:20210307193638j:plain




素敵な所でした〜☆☆☆☆☆
花咲乃庄(ハナサカノショウ)さん



行って良かった〜☆
お蕎麦も美味しかった〜♡
うなぎも食べてみたいなぁ〜



お花や紅葉の季節を見て
また来れたらいいな〜
気に入りまくりです☆☆☆☆☆











ひとりごとランキング